横浜の町並み

僕は名古屋で生まれて横浜で育った。
横浜に引っ越したのは小学校2年生の終わりだったので、それ以降の小学校・中学校・高校・大学という学生時代は、全て横浜で過ごした(大学は、横浜から通ったという意味)。
だから、味覚は名古屋だが、思い出は横浜という感じ。

高校は山手だったので、中華街・港の見える丘公園・外人墓地(石川町)は隣の駅だし、関内にはよく買い物にいった。
思い出深い場所だ。

そんな訳で、関内の街をしばし散歩。

2008年11月。
独立間が無い頃、横浜市と香港貿易発展局が共同主催した講演会で講演をした。
その会場から見た景色がこれ。

あの頃はまだ、独立2ヶ月。
会社が軌道に乗ってない頃だったので、不安な気持でこの景色を眺めた。
ただ、「負けないぞ」という意思は胸に有った。
不安と闘志を、落ち着いた横浜の街並みが受け止めてくれた気がした。

横浜税関とカスタム君

そこから赤レンガ方面に歩いていく。
これが横浜税関。

資料館があったので、さっと見る。
入口にあるのが、横浜税関のマスコット「カスタム君」らしい。
なんと安直なネーミングか・・・

ただ、「やっぱキャラクターだなあ」と、興味深く撮影。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です