早稲田界隈を歩き回る

神田川の風景

ただ今日本。
今日は疲れた
ぐったりだ。
海外生活が長いと、東京の通勤、電車での移動が本当に辛い。
それだけ、いつも贅沢な(ストレスの少ない)生活をしているという事なのだろうが。
そんな中、ちょっと心が安らいだのは、早稲田近辺で打ち合わせた時の、神田川の風景。
思わず写真を撮ってしまった。

打ち合わせ後、久々に、というか、20年ぶりに、えぞ菊に行く。
僕が学生時代の時は、えぞ菊と言えば、早稲田界隈で一番のラーメン屋という位置付けで(メルシーではないか、という人はいようが、まあ双璧だ)、何曜日の何時に行っても、長時間並ばないと食べられない店だった。
ここ数年、何度か前を通りかかったが、いつも空いている。
今日も、12時過ぎなのに空席があったので(僕は並ぶのが大嫌い)、懐かしさから入ってみた。
(写真は撮り忘れた)

味噌ラーメン750円。
ランチタイムはご飯が無料で付くようだ。
僕は、味噌ラーメンと餃子3個のセットを頼む。
セット価格は900円

注文の際、
店員:大盛りにしますか?
僕 ;いえ、いいです。
店員:えっ!同じ料金ですよ(悲しそうな顔)
僕 :いえ、大丈夫です。

ラーメンを持ってくるとき。
店員:ご飯無料ですが、どうしますか?
僕 :いえ、いいです。
店員:はい(またも悲しそうな顔)

という事で、周りの人が注文する時も見ていたが、大盛りにしないと、店員さんが悲しい顔をするのが印象的だった。
ただ、並でもかなりのボリュームで、ラーメン上の、もやしとメンマを食べた段階でおなかが膨れ、餃子を頼んだ事を後悔した。
ただ、残すと悲しい顔をされそうなので、懸命に食べ続け、実際、美味しかったので、完食した。

昔と変わらぬ美味しいラーメンだ。
昔の様に行列ができていないのはなぜだろう。
学生の嗜好の変化か、周りにラーメン屋が立ち並んだからか。
ちょっと興味深い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です