講演無事終了し17時間寝てしまう。

昨日は、10時~11時半まで虎の門で打ち合わせ。
その後、表参道に移動して講演会。
会場は、アイビーホール青学会館。企業研究会主催の講演会。

金杜法律事務所の劉新宇パートナー弁護士との共同講演。
劉弁護士との共同講演は、この1年間で3回目。
10年来の友人でもあるので、気心が知れていてやりやすい。
今回の講演は、最初僕に来た企画を、劉弁護士をを指定して共演にしてので(その逆の場合も当然あり、企業研究会での最初の講演は、劉弁護士から指名してもらったもの)、随分気を使ってくれて、レジュメを僕に合わせてくれたり、冒頭で共演になった経緯などを説明してくれていた。
彼の仕事の能力は前から評価しているのだが、人間的にも真面目で義理堅いなぁと、改めて感心。

聴講頂いた方々も、大変真面目で熱心な方々で、話をしている方も非常に楽しかった。
非常によい講演会。

終了したのは17時半で、そこから帰宅。
この一週間は、なかなかハードなスケジュールだったので、帰宅したら図らずしも熟睡。
0時に目を覚ましたが、歯を磨いてそのまま寝てしまった。
起きたのは、今日の13時だが、それでも疲労困憊で体が重い。
一週間の日本出張が無事終了したので、緊張が解けて、疲れがどっとでたのであろう。

取りあえず、今日は、書上げたPE本の校正を終了させて、来週月曜のNNAの原稿を書かねばならん。
今日の仕事はそこまでにしておこう。

明日は朝9時半に家を出て、上海移動だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です