元気です(近況報告)

最近、ブログを更新していなかったら、数名の方から続けて安否確認を受けたので、先ずは情報報告せねばと思い立った。
全く問題なくやってます。
ちょっとばたばたしていました。
(報告終わり・・・)

思い返せば、昨年の決済(3回目の決算)は非常に良い出来で、安堵の息を付いていたのだが、年始より3ヶ所(香港、上海、広州)のオフィス移転・拡張で、昨年比1千万円程度の経費増となる。
純利益で吸収できる金額ではあるが、人員増も予定されているし(現在21人)、新規投資も必要なので、収入増と経費減で、この1千万円を早く確保せねばいかんと、今年の1~3月は微妙な焦りがあった。
ただ、2~3ヶ月の努力の甲斐あり、これは早々にめどが立ち、精神的にもまたゆとりが出てきた、というのが最近の状況。

ありがたい事に、最近、口コミで会員になって頂けるケースが増えているので、新規契約獲得は、順調に推移中。
一方の経費減は、僕の通信費・旅費交通費の見直しが主。
飛行機チケットのグレードを見直して、格安チケットで頻繁に移動しているので、これは少々辛い。
更なる営業努力で、経費的にももう少し楽をしたいものだ。

しかし、組織というのは、自然に成長する。
収入増と経費増の追いかけっこだ。

ある程度のところで成長を自主的に止められれば、社長は楽ができるのかもしれないが、社員のモチベーション、お客様の期待などを考えるとそれはできない。
勿論、それが社長である僕のモチベーションにつながっているのも確かだが。

つくづく、組織は生き物だと思う。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です