TV出演

TV出演の件ですが、詳細は以下の通りです。

BSジャパン アジアの風(日経スペシャル)
6月30日(土)昼12時半~
詳細はこちら
ご興味のある方は是非。

思い返してみると、NHKの経済最前線に出演していたのが、2002年11月~2003年6月なので、9年間もTV出演していない事になる。
3年前に、ガイアの夜明けの取材を受け、放送直前まで行ったのだが、重要な一コマの撮影が取れないのが原因で放送直前でお蔵入りになった。
これは、リーマンショック後で、韓国企業などの夜逃げが問題になっていた頃、撤退関連の相談を受けている絵が欲しいという希望があったが、さすがにこれは撮影してもらう訳にはいかなかった、というのがお蔵入りになった理由。
そんな訳で、僕の紹介で使用している、「新聞・雑誌での連載、書籍の執筆、TVなどで活躍」という文章の、TVという部分は、ちょっと使い辛くなってきたなぁと思っていた頃なので、タイミングとしては良かった。

さすがに、10年前とは違い、TV出演に対して、僕自身それ程強い興味はなくなっている。
ただ、今回は、コンサルティングをしている状況を、そのまま撮影するというものなので、僕自身も抵抗なく受けられた。
次回以降の出演がいつになるかは未定だが、ともあれ、楽しく初回の収録が行えた。

因みに、9年前に出演した経済最前線は生中継で、初回は極度に緊張して、NHK香港支局前の歩道橋の長い階段から転げ落ちそうになったり、リハーサルで絶句してしまったりした。
ただ、何事も慣れとは重要で、2回目はさほど緊張もせず、3回目からは淡々とこなすことができるようになったし、収録物はまったく緊張もしなかった。
生まれて初めてのTV出演が生放送、というのは過酷な体験だったが、一度経験すればあとは楽だったので、良い経験だったと言えるのだろうか。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です