深夜に香港到着

香港⇒上海⇒大阪⇒上海⇒香港と移動して、昨夜0時に香港到着。
大阪は、温泉のあるシティプラザホテルに泊まったので、温泉につかり、ジムで走り、のんびり過ごす事ができた。
ホテルの近くに弁当屋が2件あり、疲れていたので、これを持ち帰って夕食にしたりしたが、たまにはそういうのもよい。
また、まったく手が付けられていなかったPE本のゲラ構成も、やっと終わらせることができた。


そんな感じでの日本滞在で、疲れが取れてよかったが、次の上海では大忙しで、すっかり元に戻ってしまった。
2週間くらいまとめて休みを取らないと、本当の意味で疲れはとれないものだと実感。

話変わって、先日、広州でJETROの相談会をやっていた時に、「ブログでは、食事の話が続いたり、仕事の話が続いたりするのですが、何か、このタイミングでこれを書こうとか決めているのですか」というご質問を頂く。
実は、この様なテーマは無くて、ブログに関しては、完全に行き当たりばったりだ。
ただ、メンタルのブレというのは、誰しも必ずあるもので、それが、記事にも影響を与える。

では、どういう時がどうかというと、仕事の話などを書いている時は、比較的疲れている時、元気がない時、煮詰まっている時が多い。
一方、食事の話などを書いている時は、仕事が充実している時、気合が乗っている時が多い。

反対に思われるかもしれないが、元気がない時は、「自分が何食べようが、読者にとっては知ったこっちゃないよな」という様な気がしてしまい、中身のない話題を書くのをヘジテイトしてしまう。
気力が充実している時は、「面白かった事、美味しかったものを、他の人にも話したいな(そして、興味を持ってもらえるのではないかな)」という気になるものだ。

遊べるときは働けるとき。
という感じかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です