台風の中横浜到着(移動も運と交渉次第)

台風の中、無事横浜到着。
最初の飛行機(16:15発羽田行き:キャセイ)が、翌日の朝9時半発に変更。MCH香港の水嶋さん夫妻の乗るJAL便は、0時発に変更。
因みに、全日空便も明け方発に変更という状況の中、「本当にこの便(15:10発成田行き:キャセイ)だけ飛ぶのか?」と半信半疑であったが、定刻発、定刻着であった。
本当に運次第だ。
着陸時にそれなりに揺れたが、以前経験した、香港のシグナル8時の着陸よりは平和な着陸。

昨日も書いたが、最初、便を変えてくれと電話で頼んだら(キャセイのゴールドカード=年間40回以上搭乗でもらえる、を持っているので、それなりの融通は利く)、長時間探して、「大変申し訳ないのですが・・・」と神妙な顔で変更を断られたが、ダメ元で空港で交渉したら、比較的あっさり変更がきいた。
電話対応が悪かったんじゃないか?と微妙に不満を持ったが、ラッキーな事に、ビジネスクラスにアップグレードされ、すっかり機嫌がよくなる。
台風で、定刻通りの到着が危ぶまれる時のアップグレードは、本当にうれしい。
以前(15年前)に乗ったJAL便が、台風で香港着陸できず、長時間上空にとどまり、結果沖縄経由で成田に戻ってしまったときは、エコノミーの乗客が殺気立っていた。
確かにあれは、辛かった。

昨日の食事はなかなかよい。
前菜もこっているし、ステーキ、キノコの炊き込みご飯もまずまずだ。
映画をのんびり見て、成田到着。

スカイライナーはストップ。
リムジンバスも運転見合わせが多い中、横浜行きは問題なく運行。
YCATの風がすごくて、タクシー待ちの人達が、風に飛ばされそうになり、右往左往はするものの、無事ホテル到着。

今日は台風一過の晴天。
終わってみれば、順調な移動だった。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です