上海で振り替え出勤(さすがに疲れてきた)

ただいま上海で振り替え出勤。国慶節前の日曜日も振替で働き、国慶節期間中は日本で仕事をしていたので、さすがに疲れてきた。

昨日は、NNAの第599~600回の連載原稿を書き上げ提出。内容は、先日ブログで書いた上海自由貿易試験区政策の、その後の全国展開(他地域適用)状況。

しかし、2002年1月から始めたNNAの連載もとうとう600回。特に、記念イベントは無いけれど、一回も落とさず、12年以上毎週よく書き続けているなと感慨深い。どうせなら、1,000回を取りあえずの目標として頑張ろう(今までの目標は、僕より早く法律講座を連載していた曽我弁護士の回数を抜かす事だった)。

丸紅を退職して独立した直後、300回記念のお祝いをしてもらったけれど、それから既に300回書いている。独立前後の回数が同じになった事に、時の流れを感じる。

話は数日前にもどり、香港での食生活。香港では他地域でのカロリー摂取過多(宴会)を調整する様な食生活に終始している。まあ、単純に豆腐が好きという事もあるのだけれど、数日前はスーパーで木綿豆腐、厚揚げ、油揚げを購入。あとは、チャーシュー、魚肉ソーセージ(塩コショウで炒めてみたら美味しいかな、と思ったので)。これで3日分の食事。

香港のシティスーパーでの買い出し。
香港のシティスーパーでの買い出し。

この様な香港の食生活のおかげで、1年半前にダイエットした時の体重を、そのままキープしている。数年前までは毎日宴席で、2日自炊が続くと孤独を感じたのが、今ではこういった時間にもささやかな幸せを感じる様になっている。人間変わるものだ。

さすがに豆腐だけでは足りないので、〆のそうめん。
さすがに豆腐だけでは足りないので、〆のそうめん。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です