最近の生活

12月16日に広州、19日に上海で自社主催講演会を開催し、今年の講演はすべて終了。やっと年末という気分になった。
自社主催講演会は、合計225名様の定員一杯の方にお集まりいただいた。1月に決定した追加講演会も、既に現在200名様弱の申し込みを頂いている。12月の講演では、皆様より熱心に聴講頂き、また、講演会後も多数の質問を頂き嬉しかった。
皆様に支えられて、ここまでこれたのを実感しました。
心より感謝いたします。

さて、最近の生活。
香港では意図的に自炊を増やしている。
家で湯豆腐とぬる燗、というのが純粋に楽しいという理由と、来年のASEAN展開のために、冗費は控えようという気持ちから。
ASEAN展開資金は今年度の純利益の範囲内でねん出できるとはいえ、資金が無尽蔵に湧いてくる訳ではない。
新しいチャレンジを始めるための儀式の様なもの。
日本酒

とはいえ、香港だと、良い豆腐も日本酒も手に入る。節約はあまり苦にならない(というより楽しい)。

あまり美味しそうではないと、写真を見た方から評判の悪かった弁当。
あまり美味しそうではないと、写真を見た方から評判の悪かった弁当。

因みに、16日の広州講演(日帰り出張)の際に、朝早く起きて自分で作って持って行った弁当。We-Chatにアップしたら、見た方々からまずそうだと評価は散々だったが、自分の好きなもの(厚揚げ豆腐、鶏のささみ、卵、納豆)だけ入れたので、個人的には満足した。

田野の地鶏ときのこのうどんすき。これが美味しい。
田野の地鶏ときのこのうどんすき。これが美味しい。

上海にいるときは、食材の買い出しが香港ほどうまくいかないのと、まだ掃除の契約が出来ていないので(なるべく家が汚れないようにしなくてはいけないので)、自炊ではなく外食。
これはやむを得ない。
写真は、オフィスの近く(遠東国際ビル)の田野で食べた、地鶏ときのこのうどんすき。
これが美味しかった。
すっかり気に入ってしまったので、3日間で2回食べた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です