寒いね

今朝の上海はマイナス1度まで冷え込んだ様で(明日の最低気温はマイナス3度が予想されている模様)寒い。
数日前の香港は、長袖シャツだと暑いくらいの温度だったので、この温度差は厳しい。
ともあれ、今日の上海は、革ジャン、セーター、手袋で装備してもまだ寒い。風邪をひかないように注意しなくては。
FullSizeRender

ただ、寒いと熱燗、焼酎のお湯割りが美味しい。寒いのが苦手な僕ではあるが、これは嬉しい。
こんな感じで酒を楽しんだ昨日であったが、酒量のセーブは継続中。
11月6日から開始したが、現時点で8日酒抜き。11月の残り数日の日程を勘案すると、今月は10日間の酒抜きという結果になりそうだ。
今後は、毎月10~12日の酒抜きを目安に自己管理をしていく予定。また、最近は、飲むとしても量をかなり抑えているので、これをキープしていく。

ダイエットに付いては実績も有るので目標達成は問題なかろうと楽観していたが、酒に付いては不安が有った。それまでは毎日飲んでいた状況なので。
ただ、案ずるより産むが易し。酒を飲む楽しさの代わりに、酒を飲んだ後の気分の悪さを思い浮かべると、自然と酒を飲むのを控えるようになる。
最近、意識的に運動し、食事量・飲酒量を落としているので体調が良く、これがメンタルにも影響している様だ。
今年はともかく忙しく、あっという間に過ぎていった。これからもこの生活が続くだろうから、体調管理に一層気を付けねばと考えることしきり。