この2週間ほど

また2週間ほどブログが止まっていました。すみません。
何をやっていたかというと、本を書き、5月のビジネス講習会のレジュメを作っていました。それに付いて・・・

さて、待って頂いていた方も、そうでない方もいらっしゃるかと思うのですが、先月、中国ビジネス担当者マニュアルステップワン(ビジネス編)の改訂版を出版した。


これに続き、ステップワン2(会計税務編)の原稿、そして、中国増値税の制度と実務の改定を書き上げた。今年に入って3冊分書き上げたので、かなり頑張った。特に、増値税本は、2016年の税制大改訂を踏まえ、2017年に改訂版原稿を書き上げたが、出版前(2018年5月)に税制変更、これを修正したと思ったら、再度(2019年4月)税制変更。いつまでたっても出版できない!と必死になって改定し続けた結果なので嬉しい。8月には出したい。

今年に入って3度目の一人合宿だが、これができるのも、実務は、ほぼ部下がやってくれているため。僕がいなくても会社は回る。皆様のイメージとは違うかもしれないが、基本的には、現状、僕よりも部下の方が忙しい。やはり、広州総経理の麦は22年、日本所長の杉山は15年、上海総経理の胡は14年、香港の水嶋は11年と、各拠点の管理者が僕と長く仕事をしているので、僕の考え方をよく理解してくれているのが大きい。その前提で、皆の仕事の管理をしているのが僕。という事で、皆忙しそうで悪いなと思いながらも、じっくり腰を据えて、新しい法律を読み込み、不明点は、部下に政府機関での確認をしてもらう。コンサルティングを初めて18年。一人で始めたものが、組織という形になってきているのは嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です