香港貿易発展局主催セミナー

2019年9月27日(金)は、香港貿易発展局・日本香港協会共同主催講演会。
懇親会があるため、17時半からと遅いスタート。
30分の基調講演なので、レジュメ無しでいこうかとも思ったが、やはりあった方が話しやすいと、数日前に作成。やはり、作ったのは正解だった。

香港貿易発展局主催セミナーは、2004年からお受けしているが、今回が一番難しい。
前日まで考えて、自分が思う方向を、二つの可能性を踏まえて解説した。この回答は、2年程度で出るだろう。香港の自己調整機能が働くかどうかが、ポイントだと思う。

懇意の方も多数参加してくれ、懐かしい気分の講演会であった。
不透明感増す香港だが、引き続き、現地にとどまり、良く先を見極めたい。