昔の社員証

昔の社員証が出てきた。
新入社員の時のはこんな顔で、素朴と言ってよいやら、一言でいうと、さえない顔で映っていたのを知って(忘れていた)、笑ってしまった。まず、新入社員時代は、整髪料をつける習慣が無かった。メガネがいかにも昭和風。更に、眼鏡が似合わない(かけると、細い目が、更に細くなる)。最初の3週間の集合研修で太ってしまった。というすべての要素が重なった結果の顔である。

そして、台湾・福州の研修から戻って、ちょっとした時の写真。ずいぶん、社会人っぽい姿になっている。

という事で、同期の女性から、「あなたは社会人デビューじゃなくて、中国デビューよ!」と言われたり、後輩の男性より、「水野さんがこんな顔だったら、僕は、こんなに慕っていなかったと思います」と言われたりしたものであった。
ともあれ、身だしなみと清潔さは大切である。