新年に蕎麦を食う

元旦。遅めに起きて、蕎麦を作り、ほっとする。

季節の行事が嫌いなので、紅白歌合戦は30年以上見ていない。当然正月番組も見ない。初詣も行かず、年を越した直後に外に出て、夜空の星に新年の誓いを立てる程度。1997年に香港に香港駐在開始して以降、年賀状も出していない。ついでに言えば、こたつも嫌いで、小学校5年生以降使っていない(大学時代に友人の下宿に泊めてもらった時は別)。
こんな性格だが、1年が区切られているのは良いなと思う。気分一新して、今年もやるぞ!という気分が湧いてくる。
自分の会社を守らねば。独立してからは、そんな意識で走ってきた。これからもそうだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です