ロックダウン15日目

ロックダウン15日目。ついでに言うと、2月23日に青島で隔離されてからの実質隔離継続51日目だ。さすがに疲れる。

前にも書いたかもしれないが、深圳は、上海に先行して感染が深刻化し、ロックダウンが実施され、既に収束した。友人たちの実績では、隔離期間が4~6週間。という事で、最悪6週間程度の覚悟かなと思っているのは、そういうところだ。まあ、そこまで長引きたくはないが。
となると、最悪の想定を前提にした備蓄の取り崩しが必要になってくる。米、麺は十分に確保してあるが、おかずは少ない。となると、主食たくさん、おかず少しが前提になってくる。

という事で、こんな食事だ。政府支給品の生姜を細かく刻んで(すりおろし器が無い)、たっぷり使えたのが、昨日唯一の幸せか。ささやかな幸せ。