若手弁護士と会食

福岡到着の翌日、若い弁護士さん2名と会食した。ビジネスマンの方々だけでなく、専門家との付き合いも大切だ。
有難いことに、専門家(会計士、税理士、弁護士など)で、僕のファンになってくれている方が多く、支えられる事もある。そんな訳で、自社主催講演は当然同業者歓迎だし、他社主催の場合も同じような記載をしてもらっている(同業者歓迎)。

そして若い世代というのも重要なポイント。クライアント企業様を見ると、役員クラスが僕の年代になっている。と言うことは、あと数年すれば、僕より若い世代に入れ替わるということだ。
今までは、上の世代の方々に支えられてきたが、今後、若い世代の方々とのアクセスが重要になってくる。とはいえ、あれこれ考えても仕方ないので、ただ、真摯に自分の仕事をこなし、楽しく会食するだけだが。

店は、全く地の利がない中で、食べログで適当に選んだ店。男女のカップル客ばかりで、男三人の我々は、少なからず浮いていたが、まあ良しとしよう。1名は酒は原則不可(頑張ってビール一杯飲んでいた)、もう1名はワイングラス2杯ならOK(と言いながら、頑張って4杯飲んでいた)という、酒に弱い方々なので、ワインはボトルを頼まず、グラスでつなぐ。そんな感じで、会食相手の頑張り(?)も有り、楽しく笑って会食した。

料理はこんな感じ。まずまず満足できた店だ(デルマールという、中洲のイタリアン)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です