講演会終了後、美々卯本店で食事をする

本題とは違うのだが、昨日のブログでもアップした通り、日本人に対するビザの発給が1月29日より再開された。3週間弱の発給停止だったという事だ。ちなみに、当社が招聘状を準備しているクライアント様が、(1月10日の発給停止直後くらい)ビザ会社から、「旧正月明けには、申請ができるようになると思う」と言われていたようだ。ビザ会社の情報力もなかなかだなと思うと同時に、停止措置は短期間であることは、当初から決まっていたことなのかなとも思う。真相は分からぬが・・・

さて、1月27日は大阪商工会で講演であった。定員100人で、お申し込みは、ほぼ満員御礼状況。自分の講演のビザを見ながら会場に到着する。

これが会場。商工会だけに質素な会議室だ。クライアント様、昔懐かしい方々も集まってくれ、有難い思いが有った。

講演会が終わると、丸紅時代の先輩と美々卯本店で会食。この方は、2008年に僕が丸紅を退職する際(数日前)、香港で送別会食を企画してくれたのだが、折悪しくシグナル9のひどい台風。開いている店は無かろうとあきらめていた時に、数十件に電話をかけて、開いている店を探し出してくれた方。会場は、シェラトンホテルの雲海という日本料理屋だったが、その後は、ペニンシュラホテルのグランドフロアでウィスキーを飲んだ。正面玄関がふさがれている状況(海風が当たるので)で、裏口から入り、アフタヌーンティーなどで有名な場所で酒を飲んだが、他に客がおらず、二人でペニンシュラの一階を貸し切るような状態になった。中二階では管弦楽の演奏、一流ホテルのサービスで酒を飲むという贅沢。これを二人だけで味わうという経験は、当然初めてだったし、今後もないであろう。得難い経験をしたので懐かしい。

ただ、当時は、数日後に迫った独立起業が恐ろしく、時折館内に響く、ゴーという風の音がその恐怖を掻き立てたものだった。今では良い思い出。そんなことを語りながら、楽しく会食をした。

翌日はチェックアウトをして東京に。鶏弁当を食べながら。新幹線は完全な満席であった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です