高校同窓とファミレス会食

仕事で関係ある高校同窓の甲良君(こちら参照)と近況報告を兼ねて会食する。高校同窓で、居住地が近い(最寄りが同じJRの駅)なので、わざわざ遠くに出かける必要もあるまいと、イタリア風ファミレス(サイゼリアではない)で食事をする。過去数十年、何度も前を通りかかった店だが、入るのは初めてだ。ファミレスを選んだのは、最寄りが小さな駅で、あまり大した店がないというのも一つの理由だが、2か月の滞在期間中で36件の宴席が有り(胃と肝臓と相談して、まだ決めきれていないお誘いも有る)、懐が厳しいのが最大の理由。町中華とファミレスのどちらにしようかと考えて、こちらにした。こういう時、気軽な間柄だと楽である。

ファミレスなので、料理は大したことはないが(ムール貝とあさりのワイン蒸しは、貝が小さくて、身が殆どない)ピザとパスタはなかなか良い。主食を食べている分には満足度が高いが、何分パスタの量が多く(良心的だが)、あまり種類は食べられない。仕事の交流もしようという事であったが、仕事の話は少しだけ。サングリアを飲みながら、軽い話で笑う事2時間。

食後、腹ごなしに散歩をしようと30分ほど歩くと足が痛くなってくる。少し足を休めようと、杉山君と喫茶店に入ることに。喫茶店が付近になく、有ったのは喫茶コーナーを設けたケーキ屋で、必然的にケーキを頼むこととなった。一番小さいエクレアを頼み、それなりに美味しいが、どっしりした質感でカロリーは高そう。ともあれ、こんな感じで、帰国時の交流をして、夕方には実家にたどり着いたのであった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です