自宅飯

この数週間、意識的に休肝日を増やしている。メンタル面も安定しており(孤独感をあまり感じず)、酒を飲まない夜が平気になってきた。そうなると、自宅での食事が増える。酒飲みには、酒が飲めない外食は拷問に等しい。

これは、紋兵衛のカツカレー。カツカレーはカロリーが非常に高いので、普段は食べないが、酒を飲まない日は、比較的自由なものが食べられる(酒のカロリーが無いため)。学食や昔の社食で出てきたような小麦粉カレーだが、僕は、こうしたチープなカレーが好きである。もう誰も知らなかろうが、1980年代まで有った桜木町の東横線の立ち食いカレースタンドのカツカレーが好きでよく食べた。それも、こんなカレーであった。


これは一風堂。水を灌ぐと加熱する容器が付いてくる。ラーメンは、当然出来立ての方が何倍も美味しく、デリバリーは麺が残念になることが多い。その中では、意外に頑張っているな、という印象。煙が消えたときに食べると、丁度よいような麺の感じになっている。1,100円程度。

これは、ジムが終わった後に、ジムの下のスーパーで、豪州和牛がbuy1 get 1 half priceで売っていたので(割引後は、2パックで6千円程度)購入。ただ、調理を失敗して不味かった。赤ワインふりかけ過ぎ。後日、もう1パックを普通にオーブントースターで焼いたら、そちらの方がまともな味であった。

あと、出雲生蕎麦が肉と一緒に売っていたので購入。こんな感じの生活ながら、やはり、一人の自宅飯は、少々寂しい。
あと、スーパーや普通のレストランのデリバリーも、上海の物価は日本より高いな。自宅飯で頑張るも、あまり金は貯まらない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です