有料講演会(増値税と個人所得税)無事終了

増値税・個人所得税セミナー(全3回)は無事終了。今回は、第1回目は咳き込むなど、体調的には苦しい状況の中だったので、本当にしんどかったが、無事に終了したのはほっと一安心。講演が終わるとオフィスに行き、小切手、書類にサイン。そして、付近のパブでビールを一杯だけ飲む。オフィス付近は、パブがたくさんあるのだが、いまいちしょぼい。ただ、ビールの継ぎ方、温度管理は、なかなかこだわりを感じさせる店だった。

ホテル付近の広東道。雨上がりのような雲がきれいだ。いかにも香港という景色。

どこかで食事をしようかとも考えたが、結局、シティスーパーでテイクアウトすることにした。


こんな感じのささやかな弁当と赤ワイン。ワインは、半分以下だけ飲んで終了。「酒の一滴は血の一滴だ」とかいう人間が多かった大学時代、自分が合気道の主将の時は「酒は残すものだ(勢いで頼んだ酒を惜しんで身体を壊すより、飲み切れないくらいでやめて、心地よさを残すのがちょうどよい)」と言い続けて、今に至る。今回は、残した量が多いので、少々勿体ないが、ワイン栓抜きを使わなくても飲めるハーフボトルが売ってなかったので、フルボトルを買わざるを得なかった。やむを得ない。