香港(打ち合わせ数件)

朝から4件ほど打ち合わせをこなす。

内容は、商業企業(卸売企業)設立手続、技術サービス会社設立手続、進料加工企業の無償提供設備受け入れ、HPの立ち上げ関係。

ちょっと面倒なのが、進料加工企業の保税設備受入であるが、規定上では可能なはずだが、東莞某地域の税関が「申請は上げてもいいが批准は下ろさない」と言い切っている。外経貿に行くと、「申請は上げてもいいが、税金(関税・増値税)も払わない、増資もしないというのは、いったいどういう外資企業だ」と文句を言っている模様。「そういう言い方は筋道を外れてるはずなんだがなぁ」とげっそり。

HPも7割方の完成となった。再来週には完成させたい。

あと、2月17日の東京講演の前に、大阪で報道関係者の方々に対して、貿易・流通関係の開放に関する説明会を行う事が決まった。