香港(あれこれ思い悩む)

朝から3件打ち合わせをこなす。最近、今後の展開(業務展開しかり、今後の身の振り方しかり)に関して、いろいろ考え込むことが多く、その打開策を打ち出すべく、いろいろな方々の意見を聞いているもの。8時に仕事を終え、食欲がないので、行きつけのバーに直行。1時間程度、水割りを飲みながら、考えをまとめようとする。店に着いたのが8時半なので、客は僕を含めて2名。初対面の方と会話を始める。年が違う(僕より、10歳以上若い)し、今まで歩んできた道のりも違う方なので、会話がなかなか参考になって面白い。バーの落ち着いた雰囲気もあり、すっかり心が和む。暫くして、「最近、婚約したんです」という話をされる。昨日も同じバーで、1時間半ほど飲んだのであるが、隣り合わせた方に、「婚約したんです」といわれたばかり。両方とも、香港の日本人社会の中で知り合っての婚約・結婚との事。香港の狭い日本人社会の中にも、いろいろな出会いとドラマがあるんだなぁと考え、ちょっと楽しくなる。何より、僕は、何故か身の回りの人たち(部下・同僚)が結婚すると、ビジネス運が向上する、というジンクスがある。思い悩んでいる時に、偶然、2日続けて結婚が決まった方と隣り合わせるのは、大変ラッキー。バーにはいろいろな出会いがあって面白い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です