東京⇒香港(日本も長いと疲れる)

朝11時発の飛行機で香港に戻った。
ホテルを出たのは、朝の7時過ぎ。
ただ、昨日はいろいろな経緯で2時半まで飲んでいたので、3時間しか眠っておらず、生き地獄のような移動であった。
飛行機の中では、死んだように寝る。

ちょっと面白かったのは、飲んだ帰り、一人でタクシーを拾い、行き先(飯田橋)を告げたら、運転手さんから、「お客さんは、中国の方ですか?」と言われた事。
中国語も話しておらず、中国の人とも一緒におらず、それで間違われるとは、中国コンサルタントとしてのオーラを放っているということだ!と自分で勝手に解釈する。
「日本人ですが、中国に住んでるんですよ。よく分かりますねぇ」と言って、ちょっと盛り上がった。



昨日は、社内の懇親会から、神田⇒六本木と回って、結果として(上に書いたように)2時半になってしまったもの。
最後のスナックでは、店の方から、携帯電話に取り付ける猫(のようなぬいぐるみ)をもらった。
これは、折りたたみ式の携帯電話に取り付けると、携帯を抱いている様に見えるし、そのまま電話も掛けられるという優れもの。
自分で使っていたのを僕にくれたので、「悪いですよ」と断ったら、「いや、あなたはこの子(猫の事)を可愛がってくれそうです。よって、私が持っているより、この子が喜ぶでしょう」と力説された。
そんな経緯で、ありがたく頂いたが、なにやら、ぬいぐるみを可愛がる人と思われたり、外国人と思われたり、楽しい一夜であった。