お久しぶりです(ブログ再開)

長らくお休みしてましたが、ブログ再会です。
旧正月(香港は4連休)でのんびり寝て、ちょっと体力回復してきました。

という訳で、遅ればせながら日本出張の報告。

2月4日の月曜日は、午前中に2件面談があったので、午後3時発の成田行き。
到着が8時15分なので、ホテルに付いてチェックインを済ますと夜10時過ぎ。

さて、どこで食事をするかなと考えて、東京駅のガード下で食べる事に。
ホテルからは歩いて数分の距離。

ガード下も最近は、綺麗になったものだ。
30分で、「中トロ刺身、烏賊刺し、焼き鳥、厚揚げ豆腐」を食べて、ビール一杯、日本酒2合(銀盤1合、出羽桜1合)。
会計は5千円弱。
香港の日本料理屋の相場を考えると、半額以下だ。

カウンターの隣では、若めの会社員が二人(30代の半ばくらいかな)、会社の上司や人脈に付いて熱弁を振るっている。
結構、肯定的な発言なので好感が持てるが、仕事の話・会社の話で酒を飲むのが大の苦手な僕としては、「すごいよなぁ」という感じ。
まあ、日本的な光景といえば日本的である。


閉店間際のコンビニに飛び込む

ささっと食べたので、ホテルに11時前にはたどり着いた。
ホテルの下(東京駅の端)にある、11時終了のコンビニで、あせってコーヒー、ウィスキー、カップ麺を買い込む。

まだ雪が残っていて寒い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です