寿司屋以外は万事順調

松園君(悪代官)の上司から、「ブログを読んでいると、会社運営・生活など、松園君が選んだ寿司屋以外は、万事順調な様でなによりです」というE-mailをもらった。

確かに、昨今の状況を鑑みると、松園君が選んだ寿司屋と、亀一が岩国で選んだ店の生だこがまずかった事を除けば万事順調だ。
有り難い。

本当に、後厄も抜けたなぁ(年齢的にはとっくの昔に過ぎていたのだが)と実感する。
幸せな正月だ。

話変わって昨日は香港で講演会。
準備した会場が小さくて、ぎゅうぎゅう詰めで70人くらいしか収容できないところに、告知1~2週間で100名超える申し込みを頂いた。
そんな訳で、机も準備できず、申し訳なかったのだけれど、今話題になっている情報はレジュメにぎっしり盛り込んだつもり。

非居住者課税の強化(租税条約適用の事前登記、人件費送金、P/E課税リスク)
香港を拠点にした中国ビジネス再構築(来料独資転換、香港統括会社の位置付け、特殊性税務処理活用の組織変更)。
という内容。

レジュメの分量が多すぎて、駆け足の講演になってしまったけれど、消化不良の部分は、後日の無料面談で対応予定。
久々に香港で主催する講演会で、なじみ深い方にもたくさん参加頂いた。
楽しい講演であった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です