日別アーカイブ: 2011年5月28日
横浜の町並み
僕は名古屋で生まれて横浜で育った。
横浜に引っ越したのは小学校2年生の終わりだったので、それ以降の小学校・中学校・高校・大学という学生時代は、全て横浜で過ごした(大学は、横浜から通ったという意味)。
だから、味覚は名古屋だが、思い出は横浜という感じ。
高校は山手だったので、中華街・港の見える丘公園・外人墓地(石川町)は隣の駅だし、関内にはよく買い物にいった。
思い出深い場所だ。
そんな訳で、関内の街をしばし散歩。
2008年11月。
独立間が無い頃、横浜市と香港貿易発展局が共同主催した講演会で講演をした。
その会場から見た景色がこれ。
あの頃はまだ、独立2ヶ月。
会社が軌道に乗ってない頃だったので、不安な気持でこの景色を眺めた。
ただ、「負けないぞ」という意思は胸に有った。
不安と闘志を、落ち着いた横浜の街並みが受け止めてくれた気がした。
そこから赤レンガ方面に歩いていく。
これが横浜税関。
資料館があったので、さっと見る。
入口にあるのが、横浜税関のマスコット「カスタム君」らしい。
なんと安直なネーミングか・・・
ただ、「やっぱキャラクターだなあ」と、興味深く撮影。
亀一と野毛⇒シーガーディアン
横浜に赴任した亀一と、仕事の後野毛にくり出した。
「いやぁ、横浜での一人暮らしは、思った以上にさびしいです」というので、「まずは、酒でも飲むか」と言う事になったものである。
半露店で、餃子を食べている亀一を撮影。
あまりにも変な顔に撮れてしまったのでもう一枚。
「最初に撮った写真じゃ、あまりにひどいよな。こりゃあ、いくらなんでもブログに載せられないわ」と言ったら、「いや、変な顔の方載せといて下さい。笑われてなんぼですから」と妙に達観する亀一。
結婚して、一皮むけたか!?
野毛で飲んだ後は、ニューグランドホテルのバー「シーガーディアン」で軽く飲む。
ソファの座り心地がよく、落ち着く店であったが、上司・部下で来るには少々ふさわしくない店だ。
ともあれ、亀一、横浜に慣れるべく努力中。