2年前に言った事

社員全体の会食の後は、岩田さんと酒を飲んだ。
岩田さんと会うのは2年半ぶり。

2008年の4月(福岡)と10月(香港)に会って以来だ。
酒を飲んでいる時に岩田さんが、「前回水野さんと話した時に印象に残ったのは、”死ぬ時は前のめりになって死にたい”という言葉です」と言われた。

すっかり忘れていたので、「そんな事言ったっけ・・・」と考え込んだが、2008年4月は、前の会社を辞めるべきかどうか悩んでいた時。
そして、10月は今の会社を立ち上げてすぐの時だ。
恐怖と不安のさ中の発言と考えればうなづける。

もしかしたら利口な選択ではないのかもしれないが(今となっては結果オーライだが)、自分の大事なものを守るために決断して走りだす。そして、やれるところまでやってやる、という覚悟が、そう発言させたのだろう。

そんな事も思い出話になった今、こうして再会して美味しい酒が飲めるのは、本当にうれしい。

福岡社員旅行:海鮮

岩田さんと集合写真

社員旅行初日の会食は海鮮だ。
焼鳥が好きな僕ではあるが、福岡に来て海鮮を食べない訳にはいかない。

宴席には、5年ほど前からの友人(福岡在住)の岩田さんも参加して頂いた。
というか、場所のアレンジなど全てやってもらった(ありがとうございます)。

そんな訳で、岩田さんに予約して頂いた座敷と岩田さん。
下の写真は集合写真。

座敷の周りの生簀と釣りをしている状況

座敷の周りにはいけすがあって、魚が釣れる。
魚が釣れると刺身にしてくれる。

宴会向けの楽しい店だ。
皆な喜んで釣りをしていたが、お店があまり欲が無いのか、なかなか釣れない。
魚はお腹をすかしていないのであろうか。

無事に鯛が釣れて刺身に。

あわびの刺身も。
たいそう楽しい店であった。