2002年3月から今日へ

今日は日本開業記念講演会だ。

昔を知る方から、2002年3月の粤香交流会で、緊張して順番を待っていた水野さんが懐かしい、というコメントを頂いた。
粤香交流会は、香港と広東省の商工会の連絡会で、900人くらい参加していたと思う。
場所は、香港コンベンションセンター。

10分話すだけだったけど、生まれて初めての講演という感じの発表だったので、極度に緊張して、トーキングペーパーを読みあげただけ。
また、〆の発表だったので、数時間の会議の間、15分に一回は緊張でトイレに行っていた記憶がある。
最初の本(中国ビジネス投資Q&A)が、翌月出るタイミングで、表紙だけ出来ていたので、冒頭に、「来月こんな本を出します」と表紙を見せて発言たら、後の懇親会で、親切な方々が、「買うから本が出たら連絡して」と言ってくれた。

あれから約9年。
全てがあの日から始まったんだな、と思うと感慨深い。

さて、これから出発だ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です