講演会あれこれ

7月21日の講演会の様子。
これを見ても、比較的(特に僕は)リラックスしている感じが分かる。
曾我瓜生糸賀法律事務所とも2回目の共同講演会で、固さが取れてきた感じ。
昨日の打ち上げでは、今井弁護士から、「今日はすっかり身内と飲むような気分です」と言われたけれど、僕も同感だし、それは良いことだと思う。

さて、次の講演会の企画だ。
実は、日本開業記念講演会第2弾を、9月にフジサンケイビジネスアイ主催で行う予定でいたが、主に僕側のスケジュールの都合で11月10日に変更する事となった(まだ予定段階なので、変更はあり得ます)。
そうなると、日本開業記念というには時間が経ちすぎているので、普通の講演会に変更。
共同講演者は、SDIの森辺社長にお願いする事とした。
森辺さんとは、僕の独立2日目(2008年9月)に、深圳から香港への深夜バスでばったり知りあってからの付き合い。
一世代若い講演者との共同は、今から楽しみだ。

その他、8月26日には、企業研究会主催のセミナー。
11月14日には、みずほ総研主催のセミナーを予定しています。

8月26日の企業研究会主催セミナーの概要は、以下の通り。
日時:
2011年8月26日(金)13:00~17:00
演題:
中国における外貨管理およびクロスボーダー人民元取引範囲の拡大(経常項目から投融資へ)による日本企業の今後の対応
場所:
東京・飯田橋 日本出版クラブ会館2階「ももの間」       

詳細は、こちらをご参照ください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です