習い事あれこれ

運動でも音楽でも、始めるのは早いに越した事はない。
長続きすればだが。
僕は、小学校3年生から高校までクラシックギターを弾いていた。
小学校6年生でアルハンブラが弾け、高校の頃にはかなりの曲が初見で弾けたのだが、30年弾いていないので、今は全く弾けないし、楽譜も読めない。
少しずつでもメンテナンスしておけばよかったと思うが、後の祭りだ。
後悔先に立たず。

一方、30才過ぎてから習ったので、上達はしなかったが、やってよかったのはサッカーとボクシング。
サッカーは、習ったというと語弊があるが、全く経験が無い状況で、6年間少年サッカーのコーチをやっていた。
30代後半から、子供の横でちょこちょこやっていただけなので、上達しない事おびただしかったが(子供の方が上手い)、一つ良かったのは、とっさに足が出る様になった事だ。
携帯電話や瓶を落とすと、反射的に足が出るので、地面に落ちる前にワンクッションでき壊れない。
こんな事が、今までに何度もあった。
まあ、サッカーをした収穫が、この程度の事で一体良いのか、という疑問もわくが、それはそれでよしとしておこう。
少なくとも、携帯4~5機を修理・交換から守れたと思う。

ボクシングは30才から始めた。
33才に駐在に出るまでの3年間ジムに通ったが、これは純粋に健康によい。
ボクシングジムに払う月謝は1万円程度だったと記憶しているのだが、毎日行ってもよいのでたいそう安い。
ジム側も、プロになって強くなる(賞金を稼ぐ)人間が重要なので、プロテストが年齢的に受けられない30代の人間は、あまり真剣に教えてはくれない。
とは言え、僕も仕事があるので、練習に気合が入りすぎて、頭をボコボコ殴られても困る。
それを考えれば、丁度よかった気がする。

ボクシングが良いのは、1人で練習できる事。
大学時代に熱中した合気道は、相手がいないと練習しにくいけど、ボクシングは、1人でもシャドーができる。
現在では、健康維持とダイエットという目的が主になってしまったけれど、やってよかった、という気がする。

ランドマークで欧米風日本料理

数日前の事。
招待を受けて、香港ランドマークの5&6階にある、ZUMAという(欧米風)日本料理に行った。
2フロア使用の巨大な店で、6階がエントランス。
スタンディングのバーがあるのは、如何にも洋風。
螺旋階段を下りると食事スペースとなる。

写真には写らなかったけど、オープンキッチンがあり、この写真に写っているのと同じ大きさのカウンターがもう一つ。
横に広いテーブルスペースとなっている。

客層は、イタリアンでも食べに来るような感じ。
西洋人が多い。
東洋人は、家族連れ、カップル、友人数名と一緒、という感じで男二人連れは他に見当たらず、若干浮いてしまう。

62045_2
62045b_2

メニューは意外にも正統的なものも多い。
水菜とじゃこのサラダ温泉卵乗せと、きのこの炭火焼。

刺身盛りは、大トロ、中トロ、赤身、ヒラメ、タイ、うに等を、一人一枚づつ。
鮮度も良く、美味しかった。
最後は寿司。

創作寿司風だったので、日本人としては若干落ち着かない感があったが、味は良かった。
日本人の板前さんもいる。
行く前は、「どうせ、疑似日本料理だろう」と、創作料理嫌いの僕は思っていたが、これは良い意味で予想を外した。

ただ、40代の男数人連れ、という用途には向かないし、ましてや一人で行く店ではない。
今後、行く機会は、(僕個人としては)殆どないとは思う。
ただ、良い経験になり、楽しくはあった。

香港人や西洋人を連れて行ったら喜ぶだろうな。