今年の講演会は終了

12月19日の講演会(鈴木康伸会計士との共同講演)無事終了。
これで年内の講演会はすべて終了しました。
ありがとうございました。

前にも書いたけれど、11・12月に都内で有料講演会を5回。
一時期は講演を引き受けすぎた!と真剣に反省し、集客を心配したけれど、結果からするとやってよかった。
・日経新聞主催とみずほ総研主催の高額セミナー(3万円以上の聴講費)は合計で150人の
申し込みを頂き、キャンセル待ちの方が出る状況。
・チェイス主催の講演会2回(聴講費8千円)は、会場が約50人と小さかったが両方満員。
・出だしのフジサンケイビジネスアイセミナー(聴講費1万円)は、告知開始が遅れたた
め、70人と満員にはならなかったが、集客方法を見直す良いきっかけになった。

講演会準備、集客のストレスで、誇張ではなく心臓が痛む状況が続いていたが、11月9日から12月19日までの40日間で、これだけできたというのは自信になったし、助けて頂いた提携先の方との結びつきも改めて強くなった(ありがとうございます)。
そして、聴講頂いた皆様方には、心より感謝致します。

1月に公開・非公開を含めて講演会が5件、2月は1件決まっているけれど、これ以外の講演会は、3月末までは辞退させて頂き(来年2月・3月の講演活動は原則休止し)、来年4月からまた講演活動を再開する予定。
ちょっとした充電期間という事で。
来年4月以降の講演会のご相談はお受けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です