日本の週末

5日~9日は日本滞在。
昨年の12月31日は上海で社内忘年会(上海・広州合同)があったし、香港は1月3日から営業開始で、4日には新オフィスの賃貸契約を締結。
そんな感じで、年末年始忙しかったので、ちょっと遅れて日本移動となったもの。

5日(木)夜日本着。
事前に時事通信の原稿を書く。
深圳で、昨年末より来料加工廠に増値税一般納税人資格登録が要請されているので、この背景と今後の見通しを解説。

6日(金)は横浜オフィスで仕事をしたが、まだ学校が休みの為か、珍しく(平日にしては)ワールドポーターが人でいっぱいだ。
学生が、アイスクリーム一つで長時間楽しそうに話しているのを見ると、「自分にもこんな時代があったなぁ」と懐かしく思う。
今だと、すぐに飽きそうだ。

7日(土)はNNAの原稿書き。
外商投資産業指導目録が久々に改定されたので(2007年以来)、その概要を解説。

その後、裏山を2時間歩きリラックスする。
山歩きの人が随分多い。
中には、かなり高齢と思しき人で、忍者のごとく山を走り回っている人がいる。
大変感服する。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です