うな丼と麦焼酎

数日間、ともかく忙しくて、仕事をしながら食べられるカップ麺やハンバーガーばかり食べていたが、昨日(土曜日)の夕方6時に手持ちの仕事が殆ど片付いたので、「いば昇」に鰻を食べに行く。
実は、鰻自体にあまり興味はないのだが、以前、美味しいという人がいたので、興味は持っていた。
肝焼き、うな丼等を食べる。
ここ数日、粗食続きだった事もあるかもしれないが、たいそう美味しく満足する。
久々に美味しいものを食べた!という感じだ。

日本酒は丁度良い銘柄が無かったので、しばし考えた結果、玄海をボトルで注文する。
焼酎、特に麦焼酎は本来飲めないのだが、大学時代に、玄海をよくコンビニで買って飲んでいたのを思い出し、注文してみる。
不思議と(僕が焼酎を飲めない割には)抵抗が無く、美味しく飲んだ。
つかの間幸せなひと時であった。