成田にて

ただ今成田空港のラウンジ。
昨日はさすがに疲労困憊で、酒も飲まずに就寝。

今日は、朝起きると、「中国外貨管理マニュアル」の第2校正ゲラのチェック。
今日中に終わらせたので、7月には改訂版が出版できる予定。
(昨年からの外貨管理の大改訂を網羅しているので、ご期待ください)。

空港では、NNAの連載原稿を執筆。
本当は、投資に関わる個人所得税課税の公告(国家税務総局2013年第23号)に付いて書こうと思っていたのだが、これでは1,200字以上書けない事が発覚し、方向修正した。
やっと作業が終わったので、のんびり酒が飲める。
飛行機の中では、プラチナデータを鑑賞予定。

ここ数日、昨年の貨物代金決済改革と、昨今報道されている輸出統計の水ぶくれの関係を書こうと思っているのだが(貨物代金決済改革を悪用した、空売り上げによる投機を行う企業がある事が理由であり、中国自身が仕組んだ事ではない)、ともあれ時間が無い。
できれば明日書こうと思う。

これから搭乗。