我慢比べの様な

今日の夕方の飛行機で上海に移動する。
先週、日本で講演会(7時間)1回、クライアント様限定の講習会1回。
昨日、香港でクライアント様限定の講習会2回。
明日から3連続で、NNAさんに企画してもらったミニ講演会3回、クライアント様向け講習会1回。
という事で、2週間で8回講演、講習をやるという、我慢比べ大会の様な生活になっている。
ちょっと疲れが溜まった。
上海でマッサージ。
あと2ヶ月飛ばして、起業5周年の9月1日になったら、数日間休みを取ろう。

どこに行きたいかと考えているのだが、まだ、中国本土から台湾への直行便に乗った事がない。
三通実現からずいぶん時間が経ったのに残念だ。
また、厦門から金門島のフェリーというのも魅力的。
僕が台湾で語学研修をしていた時は、民間人の金門島訪問は(台湾人であっても)制限されていたので、特に、本土側の厦門から行けるというのも夢の様だ。
いま、一番やりたいのはこれなので、旅費は安くて済みそうだ。

ただ、一人で行くのもさびしい。
とは言え、このマニアックなプランに興味を持ってくれそうな人も思いつかない。
どうしようか。