9月末の上海での3日間

前の更新からちょっと時間をさかのぼって・・・

日本到着(9月30日)前の数日間(27~30日)は上海滞在。28日(日)が、国慶節前の振り替え出勤だったので。

シャンパンバーCI5で。
シャンパンバーCI5で。

上海到着の27日(土)は、久々のCI5。以前、衡山路に住んでいた時によく行った店だし、何より丸紅在籍最終日(2008年8月末)にここで飲み、それから3年程度は、開業記念日をここで過ごしたので懐かしい。ちなみに、数日前に掲載した、オホーツックビールを飲んだのは、ここの札幌店でのこと。

翌日は、金珠路の華(寿司屋)に行くが、知らないうちに経営が変わっていた。それは良いのだけれど、先日(1か月前)キープしておいた十四代が処分されていて、かなりショック。一升瓶一本4,500元(8万円程度)払った訳なので、(残っていたのは半分程度だけど)これはないよなぁ、という感じ。ただ、新しい店長が、関係ない筈なのに(全て処分されてから引き継がれた様なので)、少したどたどしい日本語で平身低頭謝ってくれて、新しく入れた日本酒を半額にしてくれ、ちょっとすがすがしい気分になる。こういう事があると、(会社からはちょっと距離があるけど)新しい店も応援してあげねばな、という気持になる。

9月30日羽田空港到着。
9月30日羽田空港到着。

そんなこんなの数日間を過ごし、国慶節の前日、日本に到着した次第。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です