ここ数日

長年不眠に悩まされているが、最近、比較的よく眠れる。神経は高ぶっている様で、毎晩、しんどい夢は見るが、朝まで眠れるのが有り難い。また、週末は3日連続酒抜き。たいして飲みたいと思わないのも精神状態が良い(ストレスが減ってきている)ためであろう。
以前、ブログに書いたが、ASEAN展開でそれなりの資金がいるので、軌道に乗るまではと、安い部屋に引越しすなど経費節減策を図ったが、それからパタパタっと契約が決まった。部屋の風水が良いのかな、とも思ったが、やはり「天は見ている」という事だろう。いつも初心を忘れないように。

さて、11月6日(金)の事。大阪日帰り出張の翌日は、アークヒルズでジェトロ主催の講演会。ジェトロが制作・販売しているEラーニングに関して、制作や質問対応に関係しているので、その絡みでの登壇。中国の貿易モデル(一般貿易・ユーザンス・前受け前払い・保税取引・越境Eコマース等)を2時間で解説した。講演は14時からだったので、13時半に会場に到着する必要有り(前の面談は池袋で10~11時半)。必然的に、昼食時間にかかってしまう。本当は、コンビニのおでんくらいで丁度良い腹具合だったが、お昼時のアークヒルズ周辺は、どこも人で一杯だ。やむなく、価格帯が若干高めで比較的空いていた洋食レストランに入り食事。その後、コーヒーを飲みながらレジュメに目を通す。思わず優雅なひと時となった。
JETRO講演日の昼食

次の週は、横浜で自社主催の講演会を2時間半。そして、面談が6件。水曜日の便で香港に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です