横浜にて(メンタル的な事を考える)

3日連続講演会の3日目。13時半から開始する講演会のために、横浜情報文化会館に。
僕は、出まれは横浜ではないのだが、横浜が本当に好きで、街を歩くだけでも(この環境で仕事ができるだけでも)、つくづく幸せを感じる。古い建築物が、良いバランスで残されていて、人も多すぎず、居心地が良い。そして、思い出が詰まっている。
良い街だと思う。

長い間、睡眠障害に悩まされてきたが、ここ暫く、回復の兆しがみられる。これは、嬉しい事だ。
2001年に、前の会社で、新規事業としてコンサルティングを始めて以降、自分の名前を前面に出してビジネスをする事。事業を伸ばさないと潰されるというプレッシャーで、2004年から灯りを消して眠れない。部屋のドアを閉めて眠れない。喉のリンパが腫れあがるという症状が出た。精神力は強いようで、これらは数年で収まったのだが、睡眠障害だけは根強く残り、眠り方を忘れたのではないかと心配していたが、ここ暫く、酒を飲まない日でも、自然に眠れている。これが続けば、完全復活だ。
精神的なものは長引く。
ストレスが多い現代社会、皆様も、くれぐれもご注意下さい。そして、何か症状が出たときは、専門家に相談するとともに、焦らない事。これに注意ください。

講演会が終わり、元町で食べた炭火焼きステーキ。
これは、まずまずであった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です