福岡から渋谷、そして1.5か月後にダイエット

これも、今年の2月中旬の事。
日本でこういう生活が続いたために、体重が4.5Kg増えて、只今ダイエット中(始めて5日目。1.3Kg減)ですが・・・
これは福岡空港のラーメン滑走路という場所(ラーメン店が集まっている、ラーメン横丁のような場所)で食べたラーメン。
チャーシューはまずまずだったけれども、ラーメン自体は可もなく不可もなく。

羽田に到着すると、空港で2時間ほど仕事。到着時はにラウンジが使えないのは不便だ。17時半まで空港の喫茶で仕事をすると、渋谷まで移動。道玄坂で、報道の方&元クライアント様と会食。
道玄坂での会食は久しぶり。道玄坂で覚えているのは、新入社員時代(1987年)、初めて入った寿司屋(今はさすがにもうない)でのこと。寿司カウンター(寿司を置く板)に、途中から小さなゴキブリが走り出したが、周りのおじさんたちは全く騒がず。みんな、「お友達が来た」と喜んでいた。日本も30年前は、今とは衛生観念が違っていたんだなあとつくづく思う。
現在は、当然そういう事はなく、小さな店でも衛生的だ。

酒飲み3人(特に、日本酒好き)というのを前提に、幹事役の方が選んでくれた店は、お任せ3,500円というリーゾナブルな店。日本酒は、女性好みの日本酒が主流(微発砲のもの、ワイングラスで飲むのに適した日本酒など)なのが、ちょっと僕には向かないが、全体的に良い店であった。

最後はチーズ(主食は無い)。
料理は3,500円でも、酒飲みぞろいのため、一人の割り勘は、ほぼ1万円。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です