久々のビジネスランチ

とある会計事務所にビジネスランチにご招待頂いた。元々3月に同事務所主催の講演会に招かれる事になっていたのだが、この状況で延期。ではどうしようか。オンラインセミナー、その他の方法で対応しようか、という点の打ち合わせ。

場所は、六本木の中国飯店。初めて行く店だが、そもそも六本木は詳しくない。新入社員の頃に、同期は六本木に行きたがったが、当時、志木寮に住んでいたので、(バブルの前兆でタクシーが捉まらない状況下)六本木で飲むのは非常に嫌だった。そういう印象が残っているのだろう。

食事はコースメニューでこんな感じ。上品な中にも刺激を感じる味付けで、なかなか美味しい。
元々、延期になった講演会では、香港に付いて語る筈だったが、その後、米中摩擦による香港執行法規制の動き、海南島自由貿易港の話などが加わり、今の方が、もっと面白い話ができそうだ。

このご時世なので、一人一人個別に取り分けてくれるのが有難い。適度な量で、美味しくデザートまで食べられた。

その後、せっかくの機会なので、外苑前まで歩く。青山霊園は初めてで、大きさに驚いた。ひたすら歩くと伊藤忠にぶつかる。こういうロケーションかとちょっと驚く。