自炊続き

念願の中華包丁を買ったり、良い土鍋を買ったりなど、自炊道具は整ってきている。中華包丁は高々60~70元の物なので、さっさと買えばよかったのだが、普通の包丁でも対応できていたので先延ばしにしていた。ただ、ニンニクをつぶす局面が増えてきたので、「これは必要だ!」と再認識して購入したが、なかなか便利だ。そして、土鍋。25元で買ったダイソーのものと、250元で購入したものの味の差が、そこまでは感じられないのは残念だが、2合炊けたり、鍋ができるというので、重宝はしている。おにぎりもこんな感じで2合分作って冷凍保存。

今日、3回目のコロナワクチン接種なので、昨晩は自炊で早く寝ようと考える。WHO公認のワクチンを3回接種すると、陰性証明も不要だし、日本到着後の空港検査も不要という事で、ぎりぎりになったが3回目を摂取することを決意。接種後3日ほどは酒を控えようかと思っているので(副反応次第だが)、最後に繰り出そうかとも思ったが、その気が起きなかった。昼はチャーハン。単なる卵チャーハンだが、目玉焼きを作ってからご飯を入れてつぶすと良いと言っている人がいたので試してみたらそれなりにできた。ニンニクとネギを入れるべきであった。少なくとも、次回はニンニクを入れよう。丸くよそうのが日本風。


そして鶏と白菜の鍋。あっさりしていて宜しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です