広州2日目(行政機関・クライアント様訪問と会食2件)

広州初日は、到着して、ビジネス上も関係が有る友人と会食しただけなので、本番は二日目からだ。
この日は訪問先5件(その内、2件は政府機関)と会食2件と忙しい。まあ、1件(昼)は社内会食だが。

まずは、広州市天河区の商務局(RCEPセミナーでお世話になった)。そして、広州市投資促進局(僕がシンクタンクメンバーに再任されることもあり)。中国語オンリーの会議は少々疲れる。面談が終わると、オフィスに戻って、1時間ほど仕事。その後、オフィス付近の耀中広場にある「79号漁船海鮮店」で会食。広州で食べる広東風海鮮は、やはり本場の味に近く美味しい。

パッションフルーツと合わせたトコブシ(小鮑魚)は、少々凝りすぎ(不味くはないが、普通に醤油で料理してくれた方が旨い)。ただ、全般的に味付けもあっさりして、僕好みの美味い料理であった。

広東風の細い焼きそば、生煎包は好物だが、ダイエット中で食べられず、残念なことこの上ない。

広州のオフィス街は、こんなビルが立ち並ぶ。日本の名古屋的なイメージかな。まあ、広州のビルの方がはるかに高いが、何となく僕の中でイメージが似ている。

そして、夕食はK11のMercatoだ。上海では何度か行ったが(両親が上海に来た時も行った店)、広州は初訪問。見るからに豪華な店だ。特に、テラス席が良い。

ただ、上海と比べると、値付けは、まあまあ(少し安い)かなと思う。ワインも300元台からあるので、選び方によっては、それなりに抑えられる。

会食相手が、日程を1日間違えており、他で食事しているところを呼び出す、というハプニングは有ったが、到着までの1時間半は、一人で、それなりに優雅な時間を過ごせた。

ステーキは、ミント味のソースはちょっと抵抗有り。ただ、肉質・焼き加減は文句ないので、なるべくソースを避けて食べる。

全面的に満足したが、ワインを2本開けてしまい、支払いはちょっと痛いなと感じた。気を許すといけない(笑)。