香港から上海に

4月22日(土)に上海に戻る。朝お粥が食べたくなったので、ホテル付近を捜し、最近よく見かける莆田というレストランに入る。福建料理のチェーン店だ。莆田というと、福州から車で1時間ちょっとの距離で、僕がトレーニーの頃、取引していた水産公司が、大きな工場を持っていたので懐かしい。つらいことが有って落ち込んでいる時、水産公司の方々が、工場に呼んで元気づけてくれたのは、今では大切な思い出だ。とはいえ、今は、かなりの都会になってしまっているので、水産工場を作るような余地は無いだろうが・・・

まさに福建料理風。実は、あまり福建料理は好きではなく(福建は好きだが、福建料理は、あまり口に合わない)、「小さな牡蠣とか、海産物が結構入っているが、普通の白粥の方がよかったな」と思いながら食べたが、揚げたての油条は大変美味しかった。個人的な趣味では、白粥、豆腐乳、ザーサイが好きだ。

出発の3時間前に空港到着。JALにほぼ3年間搭乗しなかったので(3年間で1~2回か)、ステイタスをはく奪されてしまった。とはいえ、クレジットカードを作ったので、サファイアステイタスが維持できているのは嬉しいことだ。もう、キャセイのファーストクラスラウンジを使う事が無いであろうことが残念だが、ビジネスクラスラウンジを使えるだけでも満足せねば。
久々に食べる、キャセイラウンジ名物の担々麺に満足し、上海帰任。