朝の5時に起きて、コート取りをする。一ヵ月後のコートの予約である。
7時から受付が開始になるが、5時半には並ぶ必要がある。
3〜4ヶ月に一度順番が回ってくるのだが、この3年間、何時も一番手だったのに、今日は先に数名並んでおり驚く。希望のコートが取れず残念。
9時過ぎにイミグレ(入境局)に行き、パーマネントIDの申請を行った。
人が溢れている。担当者は、黙々と事務処理をしている。
インタビューと聞いていたが、基本的にはエビデンスのオリジナル確認である。
1時間ちょっとで手続は終わったが、大半が並んでいる時間であった。
会社に行き、生命保険会社の現法社長と昼食を取る。
一年前に出来た日本料理のレストラン。
天丼と掛けそばのセットを頼むと、海老が6本くらい入っている立派なもので、美味しかったが、HK$ 200(サービス料込み)という料金は、昼食としてはいかにも高い!
現法社長は、前夜、店を4件梯子して、飲み終わったのが朝の5時らしい。
僕が起きたのと同じ時間だ。
それでも、ちゃんと仕事をしているパワーに感心する。でも、頭の中は真っ白だろう。
午後仕事をし、ストレスが溜まったので、知人を誘って飲みに行った。
仕事の話はやめましょう、という約束で、気軽に飲んだ。
知人は気軽に飲みすぎて、酔ってひっくり返っていたが、一応、幸せそうに飲んでくれていたのでよかった。