深セン⇒香港(二日酔いに苦しみながらカツどんを食べる)

朝、香港に戻り、チムサツイで打ち合わせ。

昼時になったので、1年前にできたフードコートに行く。

知り合いが、うどん屋をやっており、1年前から食べに行ってあげようと約束していたのだが、全然約束を果たせていなかった。丁度よい機会である。

カレー、ラーメン、寿司、とんかつ、その他のアジア料理など、色々な種類が揃った立派なフードコートである。ところが、彼のうどん屋が丼屋に変わっているようである。

二日酔いで丼を食べるのはかなりきつい。彼も不在で、隣のラーメン屋、そば屋に心を惹かれるが、せっかくここまで来て他の所で食べるのもなんなので、脂汗をたらしながらカツどんを食べた。彼の留守電にメッセージを入れておいたら、午後にお礼の電話が掛かってきた。

意外に律儀な人間である。

午後は打ち合わせを数件こなし、8時まで仕事。

途中で仕事を切り上げ、ちゃんこ鍋を食べに行く。

二日酔いで、酒はあまり進まず。味噌味ちゃんこを頼んだが、味付けがちょっと甘めで僕には合わず。塩味ちゃんこにした方がよかったと後悔。