大阪⇒横浜(関西記者クラブに対する説明会)

正午から二時間ほど、関西記者クラブの方々に、中国流通・貿易権の開放に関する説明会を行った。昨日、社内講演会(参加者100名弱)を開き、同じテーマで1時間半程話したのであるが、どうもうまくいかず、大変反省。

昨日の反省を踏まえ、解説の順序を変更して再トライ。その甲斐有って、つつがなく終了した。

やはり、新聞記者の方々だけあって、中国の最新情報に関する興味が強く、盛んに質問を頂く。

説明会が終わると、大阪支社の管理部の方と一時間ほど打ち合わせ。その後、新幹線で実家の横浜に向かう。

昨日の、飲み会が盛り上がり、深酒をしてしまい、殆ど食欲が無い。夕食は豆腐と焼き物をちょっとつまんだ程度で終わり。