香港(いらいらしたり楽しく飲んだり)

朝から社内会議。時間が延びに延びていらいらする事しきり。
参加者も全員不愉快そうな顔つき。午前の部の終了は、12時半。
会社を飛び出し商工会の電子部会に参加。最近の中国ビジネス動向を1時間ほど話す。2〜3年前は、商工会には毎月の様に招かれて話をしていたが、この1年半は香港内で講演会・勉強会に参加するのを控えていたので(出すぎで飽きられるといけないので)、なんとも懐かしい雰囲気であった。
午後に、さる人より「独立+業務提携」の依頼を受ける。
それほど、不愉快そうな(会社を辞めたそうな)顔をしてたわけでもないはずだがどうした事か。ともあれ、あまりに真剣なので、15分ほど話を聞くが、まだ計画が抽象的なので、「もう少し練り直しましょう」と言い話を終える。
ここ数週間、何故かいろいろな方からお声をかけて頂いた。これは正直言ってありがたかった。ただ、今のところ僕の興味は、自分で始めた仕事を如何にして続けていくか、思った通り大きくしていけるかにある。確かにお金はすごく欲しいけど、天秤にかければ(両立しないなら)、自分のやりたい仕事が出来るかどうか、というのが、今のところの最大の関心事。
これだから、部下の桑畑君に、「こういっちゃあ失礼ですけど、水野さんって、周りの人から思われているより、はるかに(個人的な)稼ぎが悪いですよね」と言われてしまうのかな。
午後も社内会議は継続していたが、午後の部は任意参加なので僕は不参加。仕事を片付ける。

業務時間が終わると、ほぼ定刻に会社を出て4人で飲みに行く。
これだけ早く会社を出るのも久しぶりだが、金曜だし、会議の憂さ晴らしもあるしいいか!という事で、比較的穏当な人間を集め、脱兎の如く会社を抜け出す。
沖縄料理⇒飲み屋2件。難しい話をせずに、楽しく飲んだ。最後は心地よい1日。

業務連絡ですが・・・
新・初めての中国ビジネスは、7月10日発売予定です。宜しくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です