香港(銀友会で講演)

お昼に銀友会(銀行関係者の集まり)で講演をする。
この集まりには、3年前も呼ばれて講演した事があるが、最初に講演があって、その後、会食という段取り。
話し始めるのが12時15分からなので、あまり長く話すと(食事を食べられなくて)集まった方から嫌がられるであろうと思い、1時間かっきりで終わらせたら、早く終わりすぎたようで、食事の準備ができていない。
15分ほど幹事の方に気まずい思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
話した内容は、「最近通知がでた、外資企業に対する借入規制の緩和」、「商業企業認可状況の現状」、「華南流来料加工に対するタックスヘブン税制適用の考え方」の3点。
あまりに早口で話したので、息が切れて大変であった。
出された弁当は大変美味しく満足。


夜は会食。
出張者は「上海蟹が食べたい」と強行に主張するので、やむなく海鮮。
1年に一回しか食べない上海蟹を食べるが、まあ、僕はそれ程蟹が好きではないので・・・
会食は一次会で終了。
明らかに食べすぎなので、家まで歩いて帰る事にする。
1時間半の散歩。結構疲れた。

因みに、数日前のブログで紹介した火山温泉卵キティを友人が貸してくれた。
確かにキティが黒い卵に埋もれている。
かなり変で面白いが、企画・デザインが若干すべっているような気も・・・