香港(元気いっぱいで復帰!とはいかないな)

昨日、日本から帰任。
元気いっぱいで、仕事する気満々!という訳にはいかないもんだ。
9日間のんびりしたら、闘志がしぼんできてしまった。
くつろいで、仕事を考えない時間があまりに心地よかったので、ちょっと逃避願望が・・・
とは言え、そう言ってはいられない。
体は随分楽になったので、頑張ろうと自分に言い聞かせる。

昨日の香港に到着は午後2時だったので、時間の余裕があり、寝る前についつい、「中国ビジネス解説」用の原稿を6千字書いてしまった。
ヒマがあるとついつい原稿を書いてしまう。
体に染み付いた習慣は恐ろしい。

内容は保税開発区(保税区・物流園区・輸出加工区)に関する増値税還付の運用と問題点。
各開発区の増値税還付制度・運用の違い、加工貿易貨物搬入に絡んでの増値税課税の問題、保税区経由の輸出で増値税還付が行われない理由と最近の状況変化について。
少々マニアックな内容になったので、書いていて面白かった。
ちょっと満足。

今日は朝8時から仕事開始。
昼休みも殆ど休まず、おかゆをすすりながら仕事をした。
おかゆしか食べなかったのは、単に日本で太ってしまい、ダイエットが必要となったためであるが・・・
やはりおかゆでは元気がでない。
どんどんテンションがしぼんでいくような気もするが、夜は寿司屋で接待(を受ける)ので、これを頼りに夕方は頑張る。

来週の講演会(名古屋+東京)のレジュメも全くできていないので、明日一日で2本レジュメを作らないといけないが、これから会食に出かけるので、明日の朝までレジュメの事は忘れよう!

こんな感じで仕事は一生懸命したものの、いまいち闘志がわいてこない今日一日。
これからモードが変わるかな・・・



蛇足ながら、昨日の成田空港は、夏季休暇を利用して海外を訪問する人でごった返していて大変だった。
僕は随分時間に余裕があったから、のんびりできたけど、出国審査時に焦り狂っている人達が多数。
あと、欧米行きの便に乗る人は、靴まで脱がされてX線検査を受けていたし。

ともあれ、夢から現実に引き戻された昨日一日であった。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です