香港⇒上海(10日ぶりの上海到着)

夜着便で上海に移動。
先週は日本出張があったので、思えば上海は10日ぶり。
10日空くと、「ずいぶん来てなかったなぁ」という気がする。
最近、自分がどこで仕事をしている人か、自分でもわからなくなってきた。

先週末から持ち越している仕事があるので、飛行機の中では一心不乱に仕事。
たいへん仕事がはかどった。
また、先週、新しく購入した携帯用PCの調子がたいへんよく、うれしい。
ちょっと心が弾む感じ。
前のPCはディスプレイに線がたくさん入ってしまう状態だったので、やっと交換できてほっとした。

上海到着してタクシーに乗り込もうと思うが、ここ数年見たことが無いような長蛇の列。
断念してリニアモーターカーに乗ることに。
ドイツの事故の影響か、減速運転をしているようで300Km/時しか出ていなかった。
それでも早い。

地下鉄を乗り継ぎ家にたどり着く。
今日は新天地のVabeneで食事。
この店はたいへんおいしい。
値段も完全に香港標準だけど・・・